スポンサーサイト


水質検査

今日も寒いですね、、、ってこの言葉から解放されたい この頃

 今日、ベランダの睡蓮鉢にいる一番大好きな(大事かな)白メダカが2匹目★になってました。

 んで、水質検査してみることにしましたよ~(ってこんなん苦手なんだけど 買っといてよかった)

                      テトラ テスト
        これが夏あたりの白メダカです
        blog_import_4ed1daf00829d.jpg
     
    で、外の水質
 
      NO3 硝酸塩 50                                                                                    NO2 亜硝酸塩 1             
      GH 総高度 50              
      KH 炭酸塩硬度 10d
      PH 6,4
cl2 3.0

室内水槽(白)


NO3 硝酸塩 0                                                                               NO2 亜硝酸塩 1             
      GH 総高度 50             
      KH 炭酸塩硬度16d
      PH 6,4 6,4


CL2 塩素  0,8

   なんだか分かんないけど明らかに 亜硝酸塩がそとやばい感じがします、、、

   ★の原因はこれかなぁ~

   悲しいねっ

                      メダカ画像貼り付け
              
     遊びに来てくれて有難うございます
   
     メダカ飼育、デジカメ練習の励みになります 
     ぽちっと宜しくお願いします。                 




        

             
              


                 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



                     にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト

コメント

§ 塩素の値について

こんばんは!

ちょっと心配になったので取り急ぎコメントします。

塩素は0mg/Lじゃないとまずいので、3.0mg/Lというのは多分間違いだと思うのですが… 。カルキ抜きしてありますよね…。


亜硝酸塩は1mg/Lで問題ないと思いますよ。硝酸塩が50mg/Lと少し高いですが危険域ではないので少し頻繁にお水を換えて様子をみてもいいかもしれませんが、外なのであまり今はいじらないほうがいいかも…。

実はうちの室内の水槽も硝酸塩値が高いのですが、今のところ水が減ったら水足しするぐらいで済ませています。水温が低くて水草が元気がないのが原因かなーなんてちょっと楽観的に考えてます。^^;

水質試験紙で見る限りでは大きな問題はないと思うのですが…。お星様になってしまった原因の特定って難しいですね…。

n❤er



§ No title

n♡erさん こんばんは
なんか訳も解らず テストして(頭混乱)ローマ字が怖い~

説明書も読まずに 慌ててupしてました。と、家の水槽の塩素の容量間違えてました、、直しときました、、
せっかちさが また出てしまいましたね。
また、明日落ち着いて 図ってみたいと思います。

ありがとう また来てね

せっかちやっこ でした、、

§

いえいえ!もし本当に塩素の値が3.0mg/L だったらメダカの事が心配でコメしました。

間違いを指摘したわけではないので、あまり気にしないでね!

では、また~!(^^♪

n❤er

§ コメントありでした^^b

何度もブログ訪問してくださりありがとうございます^^b

白めだかですか~~
 けっこうお高いメダカですよえ^~^

ぼくは、水質検査したことないですが、まあ元気ですねえ。
 アナカリスが、がんばってくれてます。(水草)


あと、もしよければ相互リンクをお願いできませんか?

§ No title

n❤erさん、ご心配有難うございます外鉢塩素ヤバイかもですね、 なんか心配になってきました。
明日朝一でチェックしてみます。塩素だけどとりまいいですよね、
だったら早急に水換えしなきゃ、生き物かうのは心配がつきないですね、喉も最悪痛いので寝まーす おやすみなさい~

§ No title

gattuさん、訪問有難うヾ(@⌒ー⌒@)ノ リンク貼らせていただきますね、何せいまiPhoneからなので明日登録しますね、宜しくね、メダカもエビもヾ(@⌒ー⌒@)ノまだまた、分からないことたらけ、道具ばかり揃えちゃって まーせっかちな私 あれがいいと聞くと速攻道具からそろえて安心するタイプです。色々おしえてねまた遊びにきて下さいね では

§ 残留塩素について

こんばんは。

何度もごめんなさい。ツイートだとあまり入力できないのでこちらで…。

残留塩素がちょっと心配です。ペットボトルではなくバケツのような表面積の大きい容器に入れて日に当てないと、一晩では塩素は抜けないような気がするのですが大丈夫でしょうか…。今まで問題なかったようなので大丈夫だとは思うのですが… おせっかいですみません!

参考までに私が買った塩素テスターです。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12527/

ちなみにこの辺の水質検査によると残留塩素は平均0.5mg/Lです。前に塩素中和できる水質調整剤を入れた水を塩素テスターでチェックしたら、塩素が残っていてびっくりしたことがあります。残りわずかだったので効き目が薄れていたのかもしれませんが、それ以来ちょっと神経質になって、カルキ抜きしたあと必ずエアレーションをかけるようにしてました。

隔離したシロメダカちゃん元気になりますように。

n❤er

§ No title



n❤erさん、ご心配有難うございます、
そうですよね、ペットボトルではまずかったですね、 あーやってしまいました。σ(^_^;)

また、気になる事ありましたらメッセお願いします。

白メダカは、大きい子と、小さい子に振り分けました。

春が待ち遠しいやっこでした、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
FC2ブログへようこそ!大のメダカ好きです。毎朝誰より先に餌やりしてます。(たぶん旦那に えっ?って思われてると思います)毎晩酔って 日々メダカブロ友ぼ皆さんに教わりながら、失敗したり、学習しています。とにかく、好奇心旺盛で、これがいいと聞くとすぐ飛びつくせっかちさんです。ちと気にしすぎタイプです。←ここをなんとか直したいです。こんなあたしですが宜しく~メダカ飼育ご指導ご鞭撻 歓迎です。 

日本ブログ村メダカ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
日本ブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
リンク
medaka
ご訪問有難うございます。
ワンコ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
英語
English English得袋.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

花鳥風月~ほのぼの日和
ニンニン
クロと遊んでってね
grems

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

♪~♪♪
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お腹すいたよ~~
twitterリアルtime
