スポンサーサイト


稚魚の引っ越し計画中



昨日と今日は全くのお休みでほとんどPCをまったりできました。

 今日も、家から出たくない気分 
 少し我が家の上2人の事で かってに凹み中です。

                      母困る


                      で、一応 家事は済ませて


 ここ2,3日構想中なのが 昨年秋に生まれた子がなかなか大きくなれなくって

 3個に別々に飼育されてます。
 
  (荒木田+御神田水)

 生きてはいるんですがね(笑) 
                     針子
 
                     針子2

                     せまがり水槽
  
           こちらには 2段の背曲りさんが必死に生きてます。

           せまがりさん

   皆さんのブログを見て子メダカは 底砂しかない方がいいのかな?

   色々皆さんのやり方あるにしても 私 人の意見に流されやすく すぐ実行してしまう 素直なん?  性格でして、、、トホホですね。

  この子達を一色タンの水草のみの水槽に入れて エビ水槽加温中 のお隣に置いとこうかなぁ~なんて思ってます。

   皆さん、こんなど素人の私 人の意見に流されやすい私

   どがんしたら ええんやろう、、、

   今日の悩みでした、、

   ここまでお付き合いくださって有難うございます。

   ぽちっといただけたらこんなブログですが励みになります。宜しくお願いします。
  


                            にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


                            にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
スポンサーサイト

コメント

§ No title

こんにちは!
今の時期は加温しない限り成長は遅くなりますが、
出来るだけ早く成長させたいのであれば、
大きめの容器で飼育すると成長も早まります。

荒木田土+御神田の水なら、水換えの必要はないですし、
足し水だけでオッケーなんで、最高の飼育環境ですので、
あまり悩みすぎるとメダカにも良くないですし、
ご自身も疲れるだけなんで、
もっと自信を持って飼育して下さいね!

ちなみに、低床を敷かない場合、御神田の水を添加したとしても、
嫌気性バクテリアの住処が無くなるので、
硝酸塩が溜まり、定期的な水換えは必要になります。


§ No title

こんにちは
小さいメダカには底に何も入れてませんよ
なぜなら、砂利だとすき間にメダカが入ってしまって
出られなくなるからです この時期なら底に何も入れなくても
問題は出ないですよ。
そして何もない方がメダカをより観察出来るからです。
水替えはしなければなりませんがね。
まあ個人的な意見ですよ どちらでもいいんですけどね。
水槽も汚れると掃除するのにも底に何もないほうが楽ですよ。

§ No title

ふじおさん 
お久しぶりです。なんかね~~今の時期 メダカやることない(あるにはあるんですが、、)成長&針子はしょうがないんでしょうかね、、
 また、せっかちが始まりましたね、私、、、

 コメありがとうございます。またお待ちしてますね。
 悩める 元少女より、、、、

§ No title

こうちゃんさあ~ん
そうなんです。今まさにアナカリスと 藻?みたいなのに紛れ込んでて(大丈夫かな?)な状態です。

ん~もう少し暖かくなるまで 様子見ようかな~?

また、こぼしてしまっても(泣)なので、、、

1センチ位の子の入れ物があちこち 部屋にさんざんあるので、、
考えました+こうちゃんの ブログ見て、、、

コメありがとう~~~
また来てね。

§ No title

荒木田土のフルイにかけたものなら、まさに田んぼと同じ環境なんで低床として抜群ではないでしょうかね~。
今年はその環境で、一番針子が★になりやすい時期を乗り切ってみようかと計画しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
FC2ブログへようこそ!大のメダカ好きです。毎朝誰より先に餌やりしてます。(たぶん旦那に えっ?って思われてると思います)毎晩酔って 日々メダカブロ友ぼ皆さんに教わりながら、失敗したり、学習しています。とにかく、好奇心旺盛で、これがいいと聞くとすぐ飛びつくせっかちさんです。ちと気にしすぎタイプです。←ここをなんとか直したいです。こんなあたしですが宜しく~メダカ飼育ご指導ご鞭撻 歓迎です。 

日本ブログ村メダカ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
日本ブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
リンク
medaka
ご訪問有難うございます。
ワンコ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
英語
English English得袋.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

花鳥風月~ほのぼの日和
ニンニン
クロと遊んでってね
grems

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

♪~♪♪
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お腹すいたよ~~
twitterリアルtime
